Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これよりサーバメンテナンスを行います

DBサーバのハードディスクに問題が見つかったので、エラーチェック中です。
しばらくお待ち下さい。

あと、B2+はちまちまちまちま開発中です。
1日32時間欲しい…どうせそうなっても労働時間が8時間増えるだけだろうけど

サーバメンテナンス中です

毎週火曜日のサービス再起動についても見直しの方向で…

09/03/01 B2+βテスト所感

参加ユーザ数:74人
作成キャラクター数:52人
最大踏破階層:修練場 11F

多数のご参加、ありがとうございました!

負荷面が大きな問題となっていましたが、むしろ逆にこのβテストによって
具体的な改善策なども考案出来たので、実のあるβテストだったと認識しています。


ただ、改善箇所が広く、実質イチから作り直しになるので、次にテスト募集を行えるのは
少し先になってしまいそうです。

次回テスト実施も、今回同様にこのブログにて告知させていただきます。

また、今回遊んでいただいたプレイヤーの皆さんは、いつでも良いので本日の感想など
お寄せいただけましたら幸いです。

B2+βテスト実施先URL

テストを終了しました。

B2+ β

【追記1】
Maximum execution time of 30 seconds exceeded

このメッセージは、「30秒間応答なし」と言うエラーです。
つまり、重すぎる、という事です。

【追記2】
ひとまず、メールが正しく送られてアカウント有効化を行えているようなので、
第一関門クリアです。

【追記3】
現在の登録ユーザ数38人
自分がテストで登録したものが3人なので、35人登録した事に…

既に何人かのプレイヤーの方がキャラクターを作成してゲームを開始されているようです。

【追記4】
先程から幾度となくエラーが発生していますが、その全てが同時アクセスによる
MySQL側の待機によるタイムアウトでした。
データベースのチューニングを検討します…

【追記5】
やっと戦闘に入ったキャラクターが現れ始めました…
登録における負荷集中でご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。

【追加6】
>先程から幾度となくエラーが発生していますが、その全てが同時アクセスによる
>MySQL側の待機によるタイムアウトでした。
ちょっくらMySQLチューニングして、同時セッション数増やしてみます。
しばしお待ちを。

【追加7】
分間アクセス回数が250件以上。ちょっと異常です…

【追加8】
ゲームデザインとWebと言う形態が無茶苦茶矛盾してるなぁこのゲーム…ずっと思ってはいたけど…
今のまま、APとDBに頑張らせる仕組みでは、発展性が見出せない気がしてきました。
JavaかFlashか、本気で導入を考える必要性がありそうです…

【追記9】
>フレームとアクセスの関係
あります。1ページでJavascriptとStylesheetも読んでいるので…
実際Apacheのログを見ていても、同一IPで各ファイルを読み込んでいます。

【追記10】
ログイン制限の件ですが、今すぐ実装出来るレベルのものではないです。
Userログイン人数をMySQLに確認しに行ってしまっている以上、例え制限がかかっていても
負荷がかかる事は避けられないので。
もっと根本的な部分で制限をかけないと、負荷は軽減出来ません。

【追記11】
パフォーマンスモニタをずっと見てたのですが、DB頑張らなさすぎ…
なんか設定で制限かかってるくさい

【追記12】
案の定テーブルロックでした\(^o^)/
ページ更新ごとにDBも更新 → ロックしすぎで他の人がつながらない
1フロアごととかでDB更新 → ブラウザ終了でデータ消滅するが、DB負荷は格段に下がる

うーん、負荷箇所を考えなくては

【追記13】
>>445 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2009/03/01(日) 17:06:35.66 ID:WKJxLo530
>>なんだかわからないけどデータ消えてもいいから負荷減らしてください
 消せばいいってもんじゃないです

 フレームを使用したのは完全に失敗と判断…
 色々と、負荷を考えたページ構成をイチから組み直さないと… おぎゃ

【返信1】
>155
 Janeつかってます。
>Java,Flashについて
 未習ですが、PHPも1ヶ月独学して今のB2作れたんで、多分行ける、と勝手に踏んでます。
>サイト宣伝うんたら
 少なくともこのブログの管理者である自分はNGとしていないのでOKです。
 宣伝してくださったのは… まぁ… 結果的にはOKです。
 これ以上この話題をしても荒れるだけなのでこれ以降余計な事言う子は問答無用でアク禁だかんね!

>マカフシさん
 不快な思いをされたなら申し訳ありません。
 今後もnussyのブラゲをよろしくお願いいたします。

【追記15】
 登録 → エラー → ID或いはName或いはMailが使用中です。

 この場合は、実際には登録出来ていると思います。
 ログインしようとしたら、「本登録されていません」と出ませんか?

 もしその状態であれば、登録用メールをお待ち下さい。

【追記16】
 プレイ出来ている人は、ゲーム性についてどうでしょうか。
 改善すべき点があれば、メールやブログコメントやB2掲示板にどしどしご連絡下さい。

【返信2】
>ディバインとHP回復つけるやつだけで
>あとは見てなくても潜れるような気がする
 本来は最初スキル無しなので…
 スキルなしだと、このダンジョンも結構きつかったです。

>操作性はGJ
 ラジャー。さらなる改善を目指します。

>ヘルプがエラー吹くのは勘弁
 具体的にどんなエラーですか?Javascriptの?ページエラー?

【返信3】
>装備めんどい
 装備画面の操作性が悪いのは認識済です。
 次回コーディングで修正します。
>アイコンでエラー
 やっぱJavascriptエラー?もしそうなら、ブラウザと出たエラーを教えてください

【追記17】
ゲームデータが巻き戻る現象がたまに発生しているようです。
これは、データベース上の値とセッションで持っている値に不整合があるために発生する現象です。
DB更新時にエラーが発生すると、セッション情報上は既に書き換わっているために、
そのままゲームを続けると値はセッションで保持した値のままゲームは進みますが
ひとたびデータベースからの情報読込を行うと、情報が更新前のものに巻き戻ります。

この点の問題も、次回以降には改善していきたいと思います。

【返信4】
ヘルプページでエラーの意味がわかりました。
この点は、次回修正時には改善すると思います。
今のところは、再ログインで回避してください。

【返信5】
>AP切れ
基本的には「逃げろ」と言う話ですが、APを回復させるコマンドなどの実装を考えておきます。

【返信6】
>AP?MP?
APが正解です。ちゃんと統一しておきます…

【返信7】
>設定していないのに発動しているスキル
具体的にどのスキルですか?

【追記14 改め 今回の教訓】
・フレーム使わない
・DBつながないページではConnDBしない(共通ヘッダで定義しない)
・ログイン制限などを、ローカルファイルを使って管理する。
 (5分ごとにチェックロジックが走り、ログイン中ユーザ人数が一定以上ならファイル作成
  ファイル存在中はログインページで強制シャットアウト、など)
・トップページに表示するログイン人数は上記バッチ内で定期的に取得する
・余計なページはあれこれ開かない
 B10000の構成(インターミッション→戦闘→…)のページ構成が一番良い。
 上記+InnerHTML編集による説明ウィンドウを用いて完全1ページ完結を目指す。
・データベース更新タイミングの変更。
 基本的にはセッション関数で情報を保持し、フロアクリアやPublicな情報の更新の際にのみ
 Updateを行う。Select取得はログイン時の1回きり。
 ただし、戦闘中のブラウザ切断による退避が出来てしまう問題を、何らかのペナルティで回避。
・トレジャーの表示位置は上の方がいい。
・くそ重たいくせに、サーバのパフォーマンスにはまだ余裕がある。
 ApacheやMySQLがもっと頑張れるようチューニングを行う。
・セッションとDBの不整合が起こらないようにする。
 例えば、処理ページ内で一時的に新情報用変数を定義し、DBの更新が終わったらその値を
 セッション変数に受け渡す。


B2+βテスト実施について

予定通り、本日の16:00~テストを開始いたします。

【本日の流れ】
14:00 B2のサービス一時停止
15:45 B2+接続URLの公開
16:00 サービス有効化開始
18:00 サービス有効化停止
     B2サービス再開


多数の方のご参加をお待ちしております。

Appendix

カウンタ

プロフィール

nussy

  • Author:nussy
  • Mail: komiuji@gmail.com
    Language:
    ASP(VBS,IIS) & MDB
    PHP(Apache) & MySQL
    VB2005

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

IT用語辞典


Powered by IT用語辞典e-Words
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。