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掘り馬場最高
  • 2009-07-23
  • 名無しさん
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定期更新しないとだめね!

最低週1で、どんなつまらん内容でも更新するようにしよう…



未だにDiablo2LODで遊んでたりします。Druidで狼と戯れたり。
10年近く前に発売されたゲームなのに、未だにプレイされ続けている神ゲーですが
遊んでいるだけでゲーム作りに必要な色々な事を学べて面白い。
別に、このゲームに使われているシステムを丸パクリしようとかそんなのではなく、
「プレイヤーに楽しんで遊んでもらえる仕組み作り」に必要な”概念”を学べる。
例えばWayPointの存在は、「ゲームに明確な節目を設ける」事で、プレイヤーに
遊びやすさと、プレイにおける細かい”達成目標”を提供する。(そして廃人生産の一役を担う)

今となっては当たり前になっているゲームシステムはどれも、元をたどれば
明確な目的をもって発案されたシステムであるはず。
ゲームを作る時には、「こういうシステムはどうだろう」ではなくて、
「こういうゲームにするには、どういうシステムがいいだろう」から
入る、のが正しいプロセスだと思います。


べ、べつにDia2遊んでる言い訳してるわけじゃあないんだからね!

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